雑誌・書籍・CD・DVD・ゲームソフト等の販売、雑誌定期購読等。福岡・佐賀積文館書店は「あなたの町の本屋さん」です!

積文館書店 会社案内

積文館書店TOP > 会社案内 >  ニュース&トピックス > 山口風景画ブックカバーコンテスト 一次審査通過15作品決定!!

積文館書店 ニュース&トピックス

2018年4月17日(火)

山口風景画ブックカバーコンテスト 一次審査通過15作品決定!!

文榮堂×山口大学「地方創生プロジェクト」の一つである 「山口風景画ブックカバーコンテスト」の 一次審査を通過した15作品を一挙に紹介致します。

文榮堂×山口大学「地方創生プロジェクト」の詳細はこちら https://sekibunkan.co.jp/company/news/detail/180130.html

なお、文榮堂珈琲での2次審査投票は4月30日(月)までとさせていただきます。

01 作品名「角島大橋」

山口県の広大な海に架かる大橋を、クラフト紙と相性がいいと思う線画で表現いたしました。使用色の青は、レトロなインクのようなイメージで 使用しています。

埼玉県/女性/イラストレーター

02 作品名「山口名所」

ブックカバーとして使用すれば表紙側と裏側で秋芳洞と錦帯橋が見られるようになっています。 また、シンプルな構図なのでどんなジャンルの本でも合わせて使えると思います。

岩手県/男性

03 作品名「夕暮れの金魚ちょうちん」

柳井金魚ちょうちん祭りの情景をイラストにしました。踊りやねぶたの賑わいもいいですが、 可愛い金魚ちょうちんの飾り付けられた街中をただのんびり歩くだけでも風情があっていいものです。 「ゆったり のんびりカラン コロン」はそんな浴衣での散歩の様子を謳っているとともに、 本屋さんに入る時のカランコロンという昔ながらの入店の鈴の音も思い出させ、 本屋さんでゆったり本を選んでいる時の心情も表現したくて表紙側折り込みに入れました。 裏表紙側店舗案内です。

埼玉県/男性/グラフィックデザイナー

04 作品名「YAMAGUCHI」

山口県の魅力的なスポットを、1色でもわかりやすいシンプルな線画のイラストで表現。 イラスト同士は適度な間隔を保ち配置することで、一体感を高め、より多くの魅力発信します。 私が下松市出身のため、 下松市のスポットも入れさせていただきました。(取ることも可能です)

福岡県/男性/会社員

05 作品名「やまぐち色々」

山口県のどこかを切り取ろうと思いましたが、どこも選べなかったので県内 全部の風景をぎゅっとまとめてみました。主要な観光地だけでなく、 特産品なども記載しました。絵が上手くないので、描き切れなかったところもあります。 ここの絵はなんだろう、こんなものがあるのかと話題のきっかけになればと思います。 文榮堂さんのマークが背表紙に来るように配置しました。

山口県岩国市/女性/会社員

06 作品名「山口の風景−ちょうちん祭り−」

にぎやかな祭りの風景を絵にしました。 ブックカバーの折り込みも折り込んだらちょうちんに見えるようにしました。

山口県山口市/女性/中学生

07 作品名「3億5千万年の昼と夜」

秋吉台カルスト台地に多くの興味を持ってもらえるように、絵だけでなく文字も加えました。 そしてブックカバーとして折り込んだときに面白く見えるようにレイアウトを工夫しました。

山口県山口市/男性/教職員

08 作品名「山口シルエット」

山口県の有名な場所をシルエットにしてコラージュしました。 ブックカバーとして折りたたみ使うと様々な場所がシルエットとして現れます。 電車で読んでる場合などに前に座ってる人がきになるようなデザインとしました。 またブックカバーを持つ人とそれを周りから見る人が全てのシルエットを認識できるよう 全て上下は合わせてあります。どこなんだろうと気になり話すきっかけとなるような ブックカバーとなりましたら幸いです。

千葉県/男性/学生

09 作品名「なつかしい風景」

小さい頃からよくカメラを持って撮りに行っていたSLを描きたいと思い描きました。

山口県山口市/男性/中学生

10 作品名「山口の風景「白ぎつね」」

山口にいた雪舟の水墨画を参考に墨の濃淡で描いてみました。 堅い印象にならないように絵を考えました。 きつねの大内人形ver.では松竹梅や富士山の日の出、亀などおめでたいものを取り入れました。 ちょうちんは遠近感を出すために、大きさや色の濃さを変えました。

山口県山口市/女性/中学生

11 作品名「穏やかな錦帯橋」

あまり色を入れて華やかにしたくなかったので、オレンジ、緑、青、白の4色で描きました。 錦帯橋の下を流れる錦川の穏やかな流れをよく表現できたと思います。

山口県宇部市/女性/高校生

12 作品名「瑠璃光寺」

山口県の歴史的な建物と、緑豊かな自然を同時に表現したいと思いました。

山口県宇部市/女性/高校生

13 作品名「空想と秋吉台」

秋吉台の広く明るい雰囲気の中、本が読めたら素敵だなと思って描きました! 一番工夫したのは構図です。正面に少女と木陰、小道、空、秋吉台全てが入るようにし、 裏面に空想に出てきそうな雲、秋吉台の特徴でもあるドリーネを配置しました。 左右の折り込みには木と野原を置き、さわやかなイメージにし、親指が重ならない様にして、 上の折り込みは、ブックカバーをつける店員さんしか見られない鳥を描きました! 上から見ても下から見ても鳥に見えるようにするのが難しかったです。

山口県山口市/女性/大学生

14 作品名「元の隅稲荷神社とふくいっぱい」

山口県の観光名所として有名な「元の隅稲荷神社」を描きました。 最近"インスタ映え"が流行していますが、この「元の隅稲荷神社」はまさに"インスタ映え"する絶景スポットです! このブックカバーデザインを見て「行ってみたい!」と思ってもらえたら良いなと思います。 ブックカバーの折り込み部分に「ふぐ」を描き、可愛さもプラスしてみました。 大好きな山口の魅力が伝われば、うれしいです!

千葉県/女性/大学生

15 作品名「山口と歴史」

山口の歴史ある建築物や風景を少しずつ絵に加えてみました。石は大内文化が色こく残る大殿や温泉の町、 湯田の白狐・きん帯橋などの一昔前のものを。左は日本のかなめとなる人材を数多くはい出した萩の松下村塾や、 数多くの苦労をかさねてつなげたかいもう橋やエメラルドグリーンの海が魅力的な角島と だんだんと現代に近づくように描いてみました。山口のいろいろな名所を描くのは案外楽しかったです。 また機会があればやりたいです。

山口県山口市/女性/中学生



代表挨拶・企業理念 会社概要 沿革
ニュース&トピックス 新規出店用 店舗物件募集個人情報保護方針
サイトのご利用にあたって 特定商取引法に基づく表記
このページの先頭へ